MENU

登録有形文化財の保存プロジェクト「九段会館テラス」にCIRCULAを活用した事例

企業名東急不動産株式会社
都市事業ユニット開発企画本部開発第一部
伊藤 悠太 様
>>https://kudan-kaikan-terrace.jp/
事業内容住宅の分譲・賃貸業、都市開発事業など
導入製品CIRCULA(47台)
設置場所九段会館テラス(KUDAN-KAIKAN TERRACE)の事務所や共用スペース
※地下3階・地上17階の、複合型施設
課題・感染症対策を強化したかった
・プロジェクトに合う製品を導入したかった
導入後の評価・衛生的なハンドドライヤーを設置できた
・コンセプトに合う製品を導入できた

2022年10月、東京都千代田区に地上17階建ての複合ビル「九段会館テラス KUDAN-KAIKAN TERRACE(くだんかいかんてらす)」が誕生しました。

登録有形文化財の保存プロジェクトとして誕生した同館には、吸引式ハンドドライヤー「CIRCULA(サーキュラ)」が導入されています。

今回、施設の概要や導入の背景などを、東急不動産株式会社の伊藤悠太さまにうかがいました。

目次

「九段会館テラス(KUDAN-KAIKAN TERRACE)」とは

伊藤さま:当館は、東急不動産株式会社と鹿島建設株式会社が合同で進めた、登録有形文化財「九段会館」の保存プロジェクトによって誕生した複合ビルです。

もととなった九段会館は、1934年(昭和9年)に「軍人会館」として完成しました。

建物に特徴があり、コンクリート造の建物に瓦ぶきの屋根をかぶせた「帝冠様式(ていかんようしき)」が採用されています。

昭和時代の「九段会館」の様子

ーもととなった建物はどのように活かされたのでしょうか?

伊藤さま:歴史ある建物と最新ビルが融合するように、九段会館の北側・東側をL字に残し、その後ろに地下3階・地上17階の新たなビルを建てました。

九段会館テラスの外観

伊藤さま:できる箇所はできるだけ修復し、内装も当時のクラシカルで重厚な雰囲気を活かせるようにしました。

九段会館テラスの内観

伊藤さま:このように歴史のある建物の保存にこだわったこと、皇居外苑のお濠に面していることから、当館のコンセプトは「水辺に咲くレトロモダン」としています。

――新しく建てられたビル部分でこだわった点はありますか?

伊藤さま:最新の技術を集めた点です。まずエコの観点から、アメリカ合衆国を拠点とするView(ビュー)社のスマートガラス「View Smart Glass(ビュースマートガラス)」を採用しました。

このガラスは、室内に差し込む光や熱を調整するため、電力の消費量を最大約 20%削減できます。

さらに、インターネットを使ったデジタル技術「Smart City Platform(スマートシティプラットフォーム)」を活用しました。

飲食店などの待ち時間を軽減できるだけでなく、施設管理もスムーズになるので、あらゆる人が快適に利用できると考えています。

CIRCULA(サーキュラ)導入のきっかけ

伊藤さま:設計担当者から提案を受け、CIRCULAを導入しました。設置した場所は事務所や共用スペースなどで、合計47台です。

九段会館テラスに設置されたCIRCULA

利用者は、事務所の入居者や一般の来館者などを想定しています。

CIRCULA導入前の課題と導入後の効果

――CIRCULAを導入する前は、どのような課題があったのか教えていただけますか?

伊藤さま:抱えていた課題は、以下の2つです。

  1. 感染症対策を強化したかった
  2. コンセプトに合う製品を導入したかった

――感染症対策を考えるようになった理由には何がありましたか?

伊藤さま:コロナ禍に進められた当プロジェクトだからです。

2020年に政府からハンドドライヤーの使用を停止するよう提言されたため、2022年10月のオープン時には何らかの対策をする必要がありました。

いくつかの不動産を開発している弊社では、風が顔に当たる従来式ハンドドライヤーの利用を差し控えるお客さまがいらっしゃると耳にします。

ですが、CIRCULAなら風や水滴の飛沫を抑えられるので、導入後は安心して利用いただけていると感じています。

――建物のコンセプトにマッチしているとお考えですか?

伊藤さま:はい。マッチしていると思います。当館は、歴史のある建物の魅力と現代建築を融合した「レトロモダン」がコンセプトです。

衛生対策が求められる現代ならではの『吸引式』とシンプルなデザインは、当館のコンセプトに合った製品だと思います。

今後CIRCULAに期待すること

――最後に、今後CIRCULAに期待することをお聞かせいただけますか?

伊藤さま:来館いただくみなさまに、吸引式ハンドドライヤーの安全性を知ってもらえたらと思います。私どもも本社でCIRCULAを一定の期間試用し、吸引式の機能や使い勝手に満足しています。

来館の際には、吸引式ハンドドライヤーを使っていただけるとうれしいです。

>>九段会館テラス(KUDAN-KAIKAN TERRACE)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次